2006年02月05日

首回り

昨日初めて整体に行った。その違いはよく分からないのだが、カイロプラクティックや関節ニュートラルをベースにしているという。 
 
最近、どうも体調が良くなかったのだ。慢性的な肩こりから首が張って、頭痛がして、睡眠時間はあってもどうも熟睡できなくて。 
僕は整体とかマッサージとかは全くの初めてだった。1時間ほど前身くまなくマッサージをしたところ、やはり肩こりは重症で、さらに腰も筋肉が張っていてよろしくないという。腰はあまり自覚症状がないのだが、肩と首の痛みに気を取られているという。確かに腰をマッサージされているとき、尋常じゃなく痛かった。 
マッサージのお姉さん(こう書くとなんかいやらしいなあ)といろいろ話したのだが、彼女が以前いた鍼灸院にはベテラン映画監督のSさんが良く来ていたという。Sさんは自作のポスターやら俳優のサインを持っているのだが、正直ありがた迷惑だったとか……。うーん、なるほど(これ以上は書けません)。 
それから、僕はタートルネックを着た日は決まって肩がこると言ったところ、爆笑されつつもそれはあるかもしれないと。僕は元来、首回りが弱い。小さい頃から、マフラーやタートルネックはなんだかくすぐったくって。一度意識したら最後、ずっとくすぐったくって笑ってしまう。最近はそうでもないのだが、やはり脳が首回りを意識してしまって緊張させてしまっているかもと。なるほど。 
 
当日は軽い筋肉痛でだるくなるかもと言われたのだが、案の定、夜になってハンパなくだるくなった。22:00ぐらいには寝てしまったかな。 
今朝目覚めたらかなり調子がよい。 
一度リセットしたいなら3−4回通ってくださいと。よし、リセットしますか。


posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。