2006年04月30日

東京ドーム

060430.jpg昨日久々に東京ドームに行った。僕が初めて行ったのは中1の終わりの春休み、1988(昭和63)年の東京ドーム完成記念12チームトーナメント戦だ。中日×阪急だったかな。かれこれ18年振りである。 
今日は名古屋出身の友人の小島君と行った。巨人×中日の5回戦。内野3塁側の2階席だ。スタンドに座ってまずビール。売り子のお姉さんがやけに可愛い。800円は高いなと思いながら、満面の笑みで手渡す。ガキの頃は野球場でビールを飲んでるおっさんを見て「くせえなあ」と思っていたのだが、いまやボクもおっさん予備軍? いや、おっさんになってしまったか。 
読売の先発はよく知らんヤツ。我が中日ドラゴンズの先発は超ベテラン山本昌。例によって危なっかしいがかなりの好投を見せる。結果1−5で、ドラゴンズの大勝利!! 去年行ったナゴヤドームでは惜敗だったなあ。 
しかし気になるのは井端。どうも不調。打率は1割台はまずいでしょう。 
あっ、例の結城先生、いや小田捕手は出番なしでした。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

飛脚

060429.jpgこの雑記帳はあくまで私的なものだ。とは言っても世界中どこからでもみられる訳だし、公的性格がないとは言えない。よって個人名や企業名を出して批判することにはよほどの注意が必要であるのだが……。 
でも、もう我慢の限界だ。佐川急便よ、いい加減にしてくれ! 集荷も配達もあまりにルーズすぎるではないか!! 時間指定に何の意味があるのか。一日振り回されるのはもう沢山だ。 
昨年末なんて12/14に出した荷物が届いたのは17日だ。飛脚の方がよっぽど早いよ。電話でクレームをつけたら、さんざんたらい回しにされた挙げ句、「混んでる時期で、荷物が載りきらなかった」とは笑止千万。 
こんなんじゃあ潰れるよ。評判悪いよ、佐川さん。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

祖父の命日

祖父の命日だった。十七回忌か。時が経ったなあ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

小田幸平

怨敵読売ジャイアンツから我が中日ドラゴンズに移籍したキャッチャー小田幸平。ボクは結城先生かと思った。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

お気に入り

今日、初対面で「ホームページ、私のお気に入りに入っています」という人に巡り会った。嬉しい限りだ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

『プロデューサーズ』

060419.jpg大評判の『プロデューサーズ』を観に行く。ボクはミュージカルは苦手なのだが、案外楽しめた。『オペラ座の怪人』は今ひとつだったが、『CHICAGO』とこれはそれなりに胸躍った。ユマ・サーマン、綺麗だった。さすがにアップは小じわが目立ったけど、でもやっぱ色っぽいぜ。 
しかし下ネタが多い。レディス・デイだけあっておばさんでいっぱいなのだが、みなさん、下ネタに受けすぎです。 
 
資生堂マキアージュのCMの曲、すごく気になってた。昔の洋楽だろうと思っていたのだが、いやいや。山田タマルというアーティストのデビュー曲『My Brand New Eden』であった。リリースは4/5。今日さっそくレンタルした。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画レヴュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

一青について

一青窈の「一青」という名字は石川県に存在するという。 
彼女の母方の祖母が「石川県鹿島郡鳥屋町一青」の出身とか。ちなみに台湾出身の父の姓は「顔」だと。 
そしてお姉さんの名は、「一青妙」。やっぱり「みょう」なのかなあ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 一青窈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

一青窈のライヴ

060415.jpg大好きな一青窈のライヴに行った。 
そもそもこのチケット、発売日に即完売で涙を呑んでいた。それからいろいろ手を尽くしたのだが入手できずに、だんだん時が経つうちに諦め忘れかけていた。しかし、いよいよ1週間前になって熱い思いが蘇ってきてしまったのだ。そして金券ショップを回りネットで調べてみたものの、非人道的なプレミアが付けられていた。もはやこれまでと思ったとき、ヤフオクに定価の出品があった。定価って? しかも送料を負担しますって? それじゃあ実質定価以下じゃないか……。不安はよぎったものの一か八かで落札。結果として、この出品者は良心の固まりのような人であった。1階25列。しかも定価以下。 
 
前置きはここまでとして。今日のライヴは人生で一番良かったと思う。本当に本当に良かった。『ハナミズキ』や『かざぐるま』は感動で涙が出た。MCだって実に楽しい。彼女は才女だ。 
 
1曲目は何か? 始まる前、これで盛り上がった。ボクは「あたしひととよう」という歌詞が入る『Banana millefeuille』だと主張したが、それはないだろうと言われた。開演のアナウンスが終わると、アコギとヴォーカルのみで『Oh la la』で幕を開け、ボクが予想した『Banana millefeuille』は2曲目だった。これでドカン! 
 
ボクの好きな曲で、『さよならありがと』と言うのがあるのだが、「くちなしの実……」と始まる。今日は観客の全員にこのクチナシの苗木がプレゼントされた。前回のツアーではハナミズキだったらしい。 
 
大切に育てましょう。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 一青窈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

『蝉しぐれ』DVD

060414.jpg待望の『蝉しぐれ』のDVDが発売された。昨年から心底愛している映画である。 
 
スクリーンで2回観た。原作を2回読んだ。サントラを聴き込んだ。一青窈の『かざぐるま』を熱唱した。そしてDVD。ボクの宝物が増えた。 
 
明日は一青窈のライヴに行くぞー。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

『憂國』

060413.jpgキネカ大森で開催中の『三島由紀夫映画祭2006』に行ってきた。そりゃもちろん幻の『憂國』を観るためだ。僕は海外で出回っている海賊版DVDを持っているので、テレビモニタで観たことはあるのだが、フィルム上映をスクリーンで観るのはこれが初めてだ。三島先生の割腹自殺後、遺族の意向で回収処分された(実際は演出の堂本正樹先生宅と海外に何本がプリントが残っている)と言われるこの作品、まさかスクリーンで観られるとは思ってもみなかった。 
上映が始まり「東宝マーク」が映し出される。そして巻物を繰る手が映るのだが、もうそのモノクロの濃淡の微妙さだけで大感激だ。これはフィルム上映でしか決して味わえない。 
あとはただただ28分間感動の嵐。身体が震えた。決してウェルメイドではない映画だが、そこに込められた三島先生堂本先生をはじめとする全スタッフ・キャストの思いが押し寄せてくる。 
上映終了後、後ろの席で涙を流しながら動けなくなっているご婦人が二人いた。真に魂が込められた作品は40年の時を超えてもまったく色褪せない。いや、今だからこそ鮮やかに眼前に迫ってくるのだ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画レヴュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

『グッドナイト&グッドラック』

この4月から、親友の小口絵理子が古巣ニッポン放送に復活した。 
『高嶋ひでたけの特ダネラジオ 夕焼けホットライン』(月から金 15:30-17:30) 
2003(平成15)年11月に体調不良から番組を降板して、ニッポン放送を退社してから2年半ぶりの大復活である。メディアでは「名コンビ復活!」と書かれている。世の中に必要とされてる人なんだなとつくづく思う。彼女は2年半、実に精力的に活動した。シナに留学して、いまやカジュアルなシナ語通訳ができる稀有な司会者である。ホント、頭が下がる。 
 
と持ち上げておいて……。 
一昨日彼女からメールが来て、『グッドナイト&グッドラック』の試写会があるから行こうと誘われた。今日の9:40に渋谷で待ち合わせだったのだが、彼女は寝坊をして遅刻。試写会に間に合いませんでした。スタバのコーヒーとランチをおごってもらいました。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

今は

受難の時です。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。