2007年10月29日

悩みが……

1029.jpg今日は撮影所近くの神社で、撮影の無事を祈ってのお祓いが行われた。実はこれが悩みだった。僕は先祖代々浄土真宗の住職の家系に生まれた。阿弥陀仏が絶対的なものなので「神祇不拝」という教義がある。つまり、神社で拝んではよろしくないのだが……。 
まあ、いいですよ。蓮如上人は「諸神、諸仏、諸菩薩を軽んずべからず」と説いているので、参拝ではなく敬意を表しにいけばいいのだ。 
柏手を打ったのは何十年振りか、玉串を捧げたのは初体験だ……。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

映像のヴィジョン

日本シリーズにことが気に掛かりながら……昨日今日とキャメラマンとこもってカット割りを考える。これは芝居をみせる映画だからどこまでも長回しに徹しようとの考えで一致。 
移動しない溝口流とでも言おうか。さらに劇映画では禁じ手といわれるキャメラ目線も堂々とやろうと。黒澤の『羅生門』みたいに独白が延々とあるのだが、確かあの作品ではわずかに目線を逸らしていたような気がする。まあ、これは落ち着いたら検証しよう。 
そんなこんなでキャメラマンとはいろいろ盛り上がる。ヴィジョンが見えてきた。 
おっ、ドラゴンズがリードしてる。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

風邪が

クランクインを目前にして、ただ今現場では風邪が大流行中だ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

疲労困憊

朝からいくつものキャメラテストがあって、その後に毬谷さんのメイクテスト。これが夕方まで掛かる。その後、歌舞伎座の出番が終わった愛之助さんが合流して本読み。3時間、濃密な時間を過ごす。今日は心身共に疲労困憊……。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

軌道に乗ってます

1021.jpgクランクインまで10日を切って日々、いや四六時中不安に苛まれる。決断を求められる場面で自信がもてなくなる。 
10年前、僕の監督人生の出発点となった『夢二人形』を撮影してたときの自分はどうだったか? あのとき一番深く関わった親友に聞いてみた。「『どんぴしゃ!軌道に乗ってます』って笑顔をしてたよ」と。何の根拠もなかったんだが自信に満ちあふれてる錯覚にいた自分。よし、明日からはそうしよう。

posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

まさかの……

我が中日ドラゴンズがまさかの日本シリーズ出場。クライマックス・シリーズ5連勝とは、短期決戦に弱いのが伝統だけにまさに驚天動地。でもなあ、胴上げもビールかけもなし……。そりゃそうだ。リーグ優勝は読売ジャイアンツなんだから。クランクインが31日で、その日は第4戦。気が気がじゃない。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

『着物Begin』

1019.jpg今日は『着物Begin』の取材を受ける。誠に恥ずかしながらモデルをしてしまった。映画監督の山崎さんがお着物を着るとこうなりますという企画。インタビューではたっぷりと映画の宣伝を。しかし、昨日あんまり寝てなかったから目が腫れてて……。発売は11/20。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

病院・病院・美容院・病院

オフなので体のケア?メンテナンスを。まず内科に行って睡眠導入剤を。去年いろいろあって熟睡が下手になってしまった。続くとおばあさんが乗っかってるかのように肩が凝るので、精神的にきついときはこれを飲む。 
続いて眼科へ。慢性のドライアイとアレルギー性結膜炎である。 
昼を食べて美容院へ。かれこれ6年の馴染みになる美容師(←イケメン)と撮影終わったら髪を伸ばしましょうと語らう。 
続いて1年近く通っているアレルギー科へ。ここで根本治癒を試みている。 
そして19:00からベニサンで毬谷さんが出ている『スペインの芝居』を堪能。楽屋に挨拶に行こうと歩いていたら、プロデューサーたちに「監督!」と呼ばれる。現場ではなんてことないのだが場所が場所だけに、嬉しいような恥ずかしいような……監督、万歳。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

書の才

いろいろ打ち合わせがあって、最後は美術・装飾部と5時間。長丁場ではあったが、時間と予算の厳しい条件の中でベストを尽くしてくれてる。屏風の柄について実相寺さんは御自ら書をしたためていたとのこと。僕にもそんな才があればいいなぁ。 
明日がオフなので大船に帰ろうとしたら終電がなく、制作部にハイエースで送ってもらう。遅くまでありがとう。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

空気感

今日からセットの建て込みが始まる。建築現場をながめながらやっとここまで来たかと感じ入る。 
すぐに歌舞伎座に向かい幕見で、愛之助さんの出る『羽衣』『牡丹灯籠』を観る。一幕目が終わってから本読みへ。今夜もとてもいい雰囲気で進む。 
終わってから、演出部と制作部でご飯を食べに行く。短い時間だったが非常に楽しかった。この空気感、何とも言えない。高校の学園祭以来だろうか。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

本読み

夜から本読み。毬谷さんはマチネの後で、愛之助さんは歌舞伎座の出番が終わってから。時間を割いてくれたお二人には頭が下がる。本読みは二回目だが、だいぶ雰囲気が出来てきたと思う。それぞれ確固たる世界を持った役者はさすがに面白い。監督の仕事なんてないんじゃないか……。本読みの最中、感動して泣きそうになってしまった。 
 
やっぱり中村ノリがやってくれた!
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ズシリ、ドシン

昼から録音部との打ち合わせがある。三味線を弾くところ、義太夫の出語りなど録音部的にも難しい演出が多々ある。 
 
夜、愛之助さんのかつら合わせがある。細かなところまで時間を掛けて入念に合わせる。終わってからキャメラマンを交えて軽く飲みつつ打ち合わせ。いつも周囲を明るく楽しませてくれる愛之助さん曰く、『お客さんは一期一会。いつも命がけなんです』と。ズシリと重い言葉だ。 
 
途中まで頼りになる制作担当と一緒に帰ったのだが、みんなこの作品をとても楽しんでくれてる、そのことがドシンとのし掛かった。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

金木犀が香る。

自転車で撮影所まで向かうと金木犀の匂いが漂ってくる。気付いたら秋も深まっているなあ。今年は一年が早い。あっ、読売ジャイアンツが優勝してたわ。我がドラゴンズは連覇の夢叶わずか。ウッズと李は今年までだろ。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ブックカバー

1009.jpg昨日のこと。台本用のブックカバーを買いにダイソーに行こうとしたら、スタッフから「100円のビニールはやめましょう」と。監督たるもの、ペンを挿せるような革製のものにすべきらしい。確かにボクは形にこだわるし、形から入る。でも、今、そこに数千円の出費は痛いなぁ……といいつつ、今朝起きるなりキャメラマンに打ち合わせを遅らせてもらえるようメール。「オーケイ!ヨロシク(←絵文字)」と即レス。このレスににやけながらいそいそと新宿の東急ハンズに行く。 
あれこれ悩んだ挙げ句買ったのがこれ。9000円……。スタジオに通うために渋々買った自転車が7500円……。大学生の時に生意気にも買ったアングル・ファインダーが70000円だったか。いずれも一生モンです。 
午後から絵文字メールのキャメラマンと打ち合わせる。実に有意義な3時間ちょっと。その後、サイゼリアで脚本の酒井クンと会って決定稿を渡す。彼は池谷さんのセットデザインにえらく感動して、コピーを持って帰った。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

反省

1008.jpg午前中は家にこもって演出プランを整理する。 
台本にお気に入りの雅印を押そうとしたが、表紙が赤なので、やむを得ずクレジットの下に。 
午後からはスタッフルーム行って演出部と打ち合わせ。ちょっとダラダラとダベり過ぎた。これは反省。なるほど、監督はやたらめたらスタッフルームにいるべきではないな。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

決定稿

1007.jpg昼から美術の池谷さんの事務所で美術プランの詰めをする。この作品はすべてのシーンをスタジオ内のセットで撮影する。どんなセットを組むか、これは最重要課題の一つと言っていい。そこはさすがの池谷さん、夢が膨らむヴィジョンを示してくれた。ものすごーく綺麗にした『ドッグヴィル』という例えが適当かどうか……。様式と写実を行ったり来たりするのがこの映画の根幹だ。 
 
そのあとは演出部とキャメラマントで全体の打ち合わせをする。 
 
決定稿がようやく印刷された。赤バックに黒文字は『花様年華』に倣った。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

国技つながり

今日は全体としてはオフ。夜、國眞さんと浮世絵の打ち合わせ。 
 
しかし、なぜ相撲の稽古場に金属バットがあるんだろう。野球も国技に近いものであるが、うーん、用途が分からない。きっと力士が余暇に盗塁なしの三角ベースをやるんだろう。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

マニアを唸らせる。

昼前から美術まわりを担当しているサード助監督と打ち合わせ。この作品は浮世絵をテーマにしているだけに、これをいかに凝れるかが勝負である。戦艦大和を題材にした映画が、戦艦マニアを唸らせるようなディテールへのこだわりを見せているのと同じである。とはいうものの、これが実にたいへん。浮世絵のスタッフは歌川國眞さんただ一人。あとは時間との戦いである。 
 
そのあと昼過ぎからキャメラマンを交えて演出部で細部の打ち合わせ。いろいろとアイディアが出る。 
 
さて、ここんとこ毎日この雑記帳を書いてると、知り合いから「ブログみてるよ〜」なんてメールが来る。気に掛けてくれることはホント嬉しいのだが、これはブログじゃないんです。ボクはどうもブログが苦手で。昨今、双方向(インタラクティヴ)とやらが流行だが、わがままと申しましょうか、ボクは一方向で貫かせていただこうと思います。 
 
一青窈の久々の新曲『つないで手』がいい。相変わらず泣かせます。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

引っ越し

1004.jpg明日からスタッフルームが撮影所内に移り、いよいよ本格準備に入る。さすがに鎌倉から通うのはきついので、今日は都内のマンスリーマンションに引っ越した。今はやりのマンスリーマンション、布団やシャワーカーテンがなかったりで、結構初期費用が掛かる。 
制作進行の阿部君に車を出してもらったのだが、撮影が終わって 12/1に戻るときはご機嫌でいたいよねぇ〜とそんな話で盛り上がる。
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

かつら合わせ

原作にはないのだが、宮城野のいる女郎屋の女将という映画のオリジナル・キャラクターがある。まだ公式発表になっていないので名前は伏せるが、とっても味な女優さんがキャスティングされている。というか、よくぞ受けてくれました!と言う感じである。今日はこの方のかつら合わせがあった。終わってから、「お茶でもしましょう」と言われたものの、狛江の山田かつら周辺にはジョナサンぐらいしかない。「行きましょう」と言われ、助監督とプロデューサーとともに午後の閑散としたジョナサンに入った。 
 
……と、この話を覚えておいていただきたい。この方のお名前が公式発表になったときに、今日のこの光景がいかに凄いものであったか。乞うご期待!
posted by 山崎達璽 at 00:00| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。