2010年05月31日

『宮城野』の世界観

名古屋で『宮城野』を観た映画ファンの方から「往年のATGを彷彿させるね」とのコメントをいただいた。学生時代にATGにはまった僕にとっては嬉しい感想だ。

『宮城野』のスタイルというか様式の表現方法としては、篠田正浩監督の『心中天網島』の影響が多大だ。他には木下恵介の『楢山節考』、鈴木清順の『陽炎座』三島由紀夫の『憂国』、そして、ラース・フォン・トリアー『ドッグヴィル』などからもインスピレーションを受けている。

すでにご覧になった方もこれからご覧になる方も、上記の作品をレンタルDVDなどでご覧いただけると、世界観をうまくお伝えできると思います。
posted by 山崎達璽 at 22:39| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

いよいよ明日から『宮城野』上映

20100528061310.jpgこの1ヶ月あまり、なんだか忙しい毎日でろくろく筆の遊びができなかった。気がつけば、興奮と感動の御園座は今日が千秋楽。そして明日は、『宮城野』のフィレンツェ凱旋名古屋上映の初日だ。

いやぁ、『夏祭浪花鑑』は良かったなぁ。誰しもが思うように、この先、団七は愛之助さんの当たり役になっていくであろう。僕は、2007(平成19)年4月、松竹座での初役を拝見している。二度目がこんなに早く観られるとは。しかも故郷名古屋で。愛之助さん曰く、「本当は通しでやりたかった」と。そう遠くない将来に絶対に実現するだろう。

名古屋シネマテークからは映写チェックOKとの連絡があったが、いやぁ今夜は眠れないかもしれない。
posted by 山崎達璽 at 19:48| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

山崎りょうじ先生

20100520114718.jpg愛知県知立市で市議会議員を務める弟からリーフレットが送られてきた。今夏は改選があり、2期目に挑む。正念場だ。

知立の皆さん、弟をどうかよろしくお願いします!

山崎りょうじの一言ブログ
http://ameblo.jp/yamazaki-ryouji/
posted by 山崎達璽 at 11:54| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

久々の更新

このところずっと忙しくなかなか筆の遊びが出来ない。風邪を引くしお腹の調子も悪い。体重は2キロ、体脂肪率は2パーセント減だ。
posted by 山崎達璽 at 18:21| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。