2010年06月05日

ロビーで

IMG_0345c.jpg舞台挨拶が終わって、残ったお客さんとロビーでしばし歓談。地方からわざわざ遠征してくれた方、シネフィルのおじさん、母校の現職の先生、さらに同級生二人と旧交を温めたり……。楽しい時間だった。

しかし、今日は衿の合わせ方が緩かったなあ。男きもの派はまだまだです。
posted by 山崎達璽 at 14:50| 男きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台挨拶

IMG_0254a.jpgいよいよ舞台挨拶の日がやってきた。10:30の回の終映が12:23頃なので、余裕を持って11:30劇場に入った。約9年ぶりの名古屋シネマテーク。映画愛に満ちた、何とも言えない味のある映画館である。名古屋の最高気温が30℃と予報され、さすがに単衣でも汗だくだく。ただ、お客さんの入りは、おかげさまで補助席が出るほどの大盛況だ。
エンドロールが流れ、劇場スタッフの永吉さんのアナウンスでスクリーン前へ。温かい拍手が迎えてくれた。気合いが入ったところで、前列に高校の恩師の姿が目に入る。
「先生、来るなら、一言言って下さいよ〜」
確かにお声は掛けたが……。大恩師の前で、監督として舞台挨拶をするのはたぶんもっとも照れ臭いことだ。一気に汗が噴き出す……。
永吉さんから改めて紹介を受け、まずは故郷名古屋で上映できたことのお礼を申し上げる。続いて、映画化の経緯や撮影中の裏話をしたところで、お客さんからの質問へ。表現様式について、なぜ愛之助さんをキャスティングしたか、テーマについて、左利きの謎などかなり突っ込んだ質問もあって、少々お答えに戸惑ったり(苦笑)。20分を過ぎたところで締めの挨拶となった。
まだまだ話したいことはたくさんあったが、今日は凱旋のご挨拶ということで。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
posted by 山崎達璽 at 13:45| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

中日・朝日に記事掲載

image/2010-06-04T21:12:361画像は中日新聞の「明日の映画・演劇ご案内」欄。嬉しいような、照れ臭いような……。
昨日(6/3)の朝日新聞(中部版)の夕刊と今日(6/4)の中日新聞の夕刊に記事が掲載されています。舞台挨拶を明日に控え、絶妙のタイミング。中日には愛之助さんとのツーショット写真が。
posted by 山崎達璽 at 21:13| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

6/5(土)の舞台挨拶

『宮城野』の名古屋上映をご覧になった方から連日コメントをいただいている。なるほどなぁという感想があったり、内容についての質問があったり。鑑賞直後の新鮮なメッセージほど嬉しいものはない。

さて、6/5(土)の10:30の回の終了後に舞台挨拶に立つ予定だ。お客さんと直に接することができる、まさに監督冥利に尽きる時間である。せっかくの機会なので、企画への思い入れや撮影でのエピソード、表現様式の解説などをたっぷりお話しようと思う。矢太郎の左利きの理由、黒衣や立版古の意味、写楽の謎……みなさんからのご質問にもお答えしますよ〜!
posted by 山崎達璽 at 23:18| 映画『宮城野』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。