2011年05月30日

2011年05月29日のつぶやき

yamazakitatsuji 昨夜、久々に緊急地震速報があって思った。まだまだ東日本大震災は終わっていない。5年10年単位で余震は来る。「地震共生」を胸に刻んで。 at 05/29 23:35

yamazakitatsuji 野風さん、いいっ! ただ、あの「ありんす」はいただけない。廓言葉は遊女たちが出身地を隠すために店ごとに話されてる造語。時代劇だから多少は雰囲気作りでいいが、あそこまでやると耳障り。他が素晴らしいだけに残念…… #jin_tbs at 05/29 22:01

yamazakitatsuji 1年以上開店休業状態のFacebookをどうするか迷う。 at 05/29 18:30

yamazakitatsuji ワークショップ終了〜。今日はお稽古体験があり、その後は撮影。喫茶店、今。BOφWYを聴きながら頭をクールダウンしなきゃ。 at 05/29 18:19

yamazakitatsuji BOφWYの歌詞ってちゃんと聴くと、もはやコスモロジーだ。NO. NEW YORKなんてタイトルからしてイトカワの彼方。でもそこが素敵。 at 05/29 12:27

yamazakitatsuji “16” 「約束通りbaby来るなんて おまえもやっぱりバカなヤツさ」のとこ、当時、西城秀樹かと思った。いいねぇ〜80年代! at 05/29 12:18

yamazakitatsuji 今日は移動きついなぁ。不快指数高いし。こんな日はBOφWYベストに限る。これから戦国時代と江戸時代の演出だというのに。真夜中に降り出したRAIN IN MY HEART…… at 05/29 12:12

yamazakitatsuji 今日のワークショップは浴衣に絽の羽織で行こうかと思ったけど、この天気で断念(>_<。) at 05/29 11:25

yamazakitatsuji ブックオフで黒澤明の『夢』をみつける。これ、CSではオンエア自粛になってるし、今観るべき映画なのに、今後入手困難が予測されるから即買い。 at 05/29 11:01

yamazakitatsuji 『2011年05月28日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/205361251.html at 05/29 03:11
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

2011年05月28日のつぶやき

yamazakitatsuji 『2011年05月27日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/205107124.html at 05/28 03:17

yamazakitatsuji さぁ寝よう。台風のおかげで来週に向けてのスケジュールがとほほ…… at 05/28 01:27

yamazakitatsuji 『山崎達璽』という名前に込められた意味は『官能』です。 http://t.co/w8IReym at 05/28 00:13

yamazakitatsuji 【お会いしたことがない方へ】山崎達璽は『玉木宏』と『綾瀬はるか』を足して2で割った感じの顔です。 http://t.co/Wsp2hUS at 05/28 00:12
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

2011年05月27日のつぶやき

yamazakitatsuji 特にこの季節、自分が臭くなる時間帯が年々前倒しになってる気がする。 at 05/27 21:44

yamazakitatsuji 「海水注入 実際は続行」って(笑) 後先考えない子供の言い訳以下でしょ。これは由々しき事態ですよ。「首都圏は安全」も『実際は危険』に変わりそうじゃないの。いや、ホントにまずいって(>_<) at 05/27 06:31

yamazakitatsuji 『2011年05月26日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/204807677.html at 05/27 03:26
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

2011年05月26日のつぶやき

yamazakitatsuji 綾瀬は唇と顎のしゃくれ具合が絶妙・絶品だ。 at 05/26 23:14

yamazakitatsuji 綾瀬の「毛玉だらけのショートパンツ」に妄想してぱお〜。 at 05/26 23:11

yamazakitatsuji 『手塚治虫のブッダ』に期待したい。大映の『釈迦』もベルトルッチの『リトルブッダ』も今一つだったし。 at 05/26 23:08

yamazakitatsuji 阪神のユニフォームが変。熱帯の昆虫みたい(^O^) at 05/26 23:04

yamazakitatsuji ずっと行方不明だった山崎達璽のやる気。実は、既に天に昇りました。生き返らせるにはドラゴンボールを集めるしかありません。 http://t.co/tOq5ITc at 05/26 22:29

yamazakitatsuji 今日のラストシーンの演出は秀逸。 #hagane at 05/26 21:54

yamazakitatsuji 上川先生は忙しいのです。 #hagane at 05/26 21:39

yamazakitatsuji 計画虚言 RT @Tamiyans: 同意です。RT @mofumofu_mayuge: ガキより計画的すぎて、最悪。 RT @yamazakitatsuji: 政府・保安院・東電こそ虚言癖。本当のこと言ってももう誰も信じない。 #hagane at 05/26 21:36

yamazakitatsuji 政府・保安院・東電こそ虚言癖。本当のこと言ってももう誰も信じない。 #hagane at 05/26 21:32

yamazakitatsuji 虚言癖? そんな子、いたなぁ。 #hagane at 05/26 21:06

yamazakitatsuji おっと、ハガネ始まった。 at 05/26 21:03

yamazakitatsuji 最近の一週間のお楽しみは日曜の『JIN』に集約されてる。 at 05/26 19:10

yamazakitatsuji 過酷な現場で働く作業員を貶すつもりはもちろんないが、政府・保安院・東電を信用してる人はもはやどこにもいないでしょう。この事実隠しは亡国の迷走だ。 at 05/26 17:56

yamazakitatsuji 『プリンセス トヨトミ』の公開を控えて、綾瀬はるかのメディア露出が多くてぱお〜です。 at 05/26 16:06

yamazakitatsuji 案の定の頭痛とめまい。こんなに気象の変化に過敏だったかな(>_<) at 05/26 14:54

yamazakitatsuji 『2011年05月25日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/204501108.html at 05/26 03:43

yamazakitatsuji ふと『ラスト エンペラー』の話で盛り上がる。中1の時に親父と観に行ったのだが、帰り道に「あのバッタは随分長生きだなぁ」と悪意を込めて言った。この人とは相容れないと痛感した瞬間だった。コオロギだし。 at 05/26 00:47

yamazakitatsuji 明日から当面雨か〜。首肩腰がうずく(>_<) at 05/26 00:42
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

2011年05月25日のつぶやき

yamazakitatsuji このところ藤沢作品、映画化され過ぎでは? 確かご自身が映画化を認めていたのは黒土監督の『蝉しぐれ』だけだとか。 at 05/25 23:43

yamazakitatsuji まだまだ仕事はあるが、いいや、今日はワインをしこたま飲もっと。 at 05/25 19:27

yamazakitatsuji 中村紀洋はいつから出るのかな? ノリがどん底から這い上がってMVPを穫ったときに僕は『宮城野』を撮っていたなぁ。 at 05/25 18:45

yamazakitatsuji ネルソンvsダルビッシュはないだろ〜 #dragons at 05/25 18:21

yamazakitatsuji 震災でギャラ未払いや打ち切りも フリーランス労働相談 [携帯]http://t.co/k4nsG2e at 05/25 17:56

yamazakitatsuji 講師の仕事を11も年やってるとすっかりベテランだ。数年前は、変わらない授業内容に「また今年もこれかぁ」と辟易したが、今は寸分違わないなかに受講生のノリをいかにはめ込むかが面白くてしょうがない。タモさんもそういう境地かもしれない。 at 05/25 14:42

yamazakitatsuji 今の中学生は筆記体を習わないとか。確かに僕も定期テスト以来まったく使ってない。 at 05/25 14:14

yamazakitatsuji 隅田川の花火大会の開催決定とは一つの英断。鎮魂の意味合いなんだろう。スポンサー集まってるのかなぁ……と心配してみたり。いつも人混みがイヤで敬遠していたが、今年は特等席で見てみたい。 at 05/25 12:48

yamazakitatsuji シェイビング・クリームの缶の包装には「よく振って」とデザインされているが、最上部の金属部分にも「SHAKE CAN WELL」と刻印されている。歌のタイトルのようだ。しっかり振らなきゃ。 at 05/25 07:55

yamazakitatsuji 『2011年05月24日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/203953934.html at 05/25 03:23
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

2011年05月24日のつぶやき

yamazakitatsuji 先日のNHKの写楽特集でBGMとして使われていた『SAYURI』のサントラが気になって借りてきた。映画はあまり感心しなかったが、劇伴は悪くない……しかし、iTunesだと原題の"Memoirs Of A Geisha"が表示されてしまうんだ。ぷぷぷ。 at 05/24 17:31

yamazakitatsuji 薬用ののど飴をなめるとお腹がゆるくなりません? at 05/24 15:56

yamazakitatsuji やっぱりのっちが好き。 at 05/24 12:44

yamazakitatsuji しょせん男と女のことは秘め事ですから、外野がいくら詮索したってそれは野暮ってもんですよ。 at 05/24 08:28

yamazakitatsuji とはいいつつも、学生の中から選ばれた企画を山崎ワールドにグッと引き込むリライトをしてしまうのだ(^O^)v at 05/24 08:14

yamazakitatsuji うちの専門学校の二度目の撮影実習で、例年、講師は「指導役」に徹していたのだが、今年はそのものズバリ「監督」をすることに。一ヶ月ぐらいは講師と学生の関係が監督×スタッフになる。講師でありつつ100パーセントの監督をやるってかなり大変。ある意味正反対の位置づけですから(^^;; at 05/24 08:12

yamazakitatsuji 『2011年05月23日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/203557325.html at 05/24 03:18
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

2011年05月23日のつぶやき

yamazakitatsuji 渋谷TSUTAYAの一番上のブックコーナーってこんなに疲れたかなあ。 at 05/23 18:28

yamazakitatsuji 海水注入問題の責任追及は今すべきことか。あと、身長差結婚も本当にどうでもいい。 at 05/23 11:23

yamazakitatsuji 氷室の全曲BOφWYライヴはヤフオクで大枚を叩くしかない。とは思うけど、現状は無理だなぁ(>_<。) at 05/23 09:50

yamazakitatsuji ふと思う、映画祭のシステムってあまり理解されてない。「エントリー」は一般公募で、ものすごい数が集まる→選考委員が絞り込んで(カンヌの長編コンペなら20本)「ノミネート」となる。正式出品作品として招待上映→ゲスト審査員が賞を決める。業界的にはノミネートされれば儲けモノですね。 at 05/23 09:42

yamazakitatsuji カンヌの結果が出た。「日本勢の受賞ならず」で残念みたいな報道だが、賞は審査員の好み。ノミネート(正式出品)されることがすごいんです。 at 05/23 07:32

yamazakitatsuji 『2011年05月22日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/203194429.html at 05/23 03:17
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

2011年05月22日のつぶやき

yamazakitatsuji 半信半疑だったが、ファイテンのチタンバンは結構効いてるかも^_^; at 05/22 23:20

yamazakitatsuji 今日も『JIN』は良かったな。いろいろ考えさせられる。男同士のぶつかり合いも恋愛もいいバランス。惜しむらくは綾瀬はるかの出番が少なかった……。 at 05/22 22:18

yamazakitatsuji この撮影場所は房総風土記の丘かな?#tbs_jin at 05/22 21:07

yamazakitatsuji 世の中『ブラック・スワン』絶賛ムードだが、数日経って冷静に考えるとそこまでの作品とは思えなくなった。確かに見せ方は巧い。絶賛に値するが、脚本はいささか低俗で薄っぺらい。ラース・フォン・トリアーなどには及ばない。もちろん、今観るべき映画だと思うが、期待値を上げすぎるのはどうか? at 05/22 06:54

yamazakitatsuji 『2011年05月21日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/202840178.html at 05/22 03:11
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年05月21日のつぶやき

yamazakitatsuji 山崎達璽の職業は髪結いです。髪は黒、眼はおっとり目で、冷たい性格。西側に住んでいます。よくつるむのは三河屋で働く人で、仲が悪いのは芸者です。 http://t.co/15j3K2x at 05/21 22:59

yamazakitatsuji テレ東の写楽特集は作りが安易。NHKのあとでこれじゃあ手抜きと言われてもしかたない。 at 05/21 22:28

yamazakitatsuji 美の巨人たちも写楽特集。もういいんじゃないかな。 at 05/21 22:12

yamazakitatsuji 明日のワークショップは久々のお休み。プロとして活動している受講生も多いので、舞踊会や舞台が重なるとやむを得ず……暇を持て余してしまいそうだ(~_~;) at 05/21 15:02

yamazakitatsuji 全曲BOOWYライヴにかけた情熱と時間は、一体なんだったんだろう……。やりきれない。 at 05/21 10:16

yamazakitatsuji 氷室、全滅 at 05/21 10:12

yamazakitatsuji たぶん10分で雌雄は決すると思う。10:10までは携帯を鳴らさないでくれ〜。 at 05/21 09:53

yamazakitatsuji ぴあ、イープラス、ローチケ、決戦の準備はできた。come on say! at 05/21 09:50

yamazakitatsuji 『2011年05月20日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/202556462.html at 05/21 03:23
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

2011年05月20日のつぶやき

yamazakitatsuji 僕らの音楽は、中2以来大好きな今井美樹サンでした〜。 at 05/20 23:55

yamazakitatsuji おぉ〜、フィレンツェいいなぁ。また行きたい! at 05/20 23:24

yamazakitatsuji 明日、氷室の一般発売、取れないと立ち直れなそうだ。 at 05/20 22:26

yamazakitatsuji 氷室京介の東京ドームのコンサート、すべての先行予約にはずれた(>_<。) at 05/20 18:05

yamazakitatsuji 昨日は現実を忘れられたが今日は今日。停滞感・閉塞感を立て直さなければ。 at 05/20 08:22

yamazakitatsuji う〜ん、あまり熟睡できず……。今日はまるっと一日授業だ。いよいよ本格的な実習。気合いを入れねば。 at 05/20 06:03

yamazakitatsuji 『2011年05月19日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/202347774.html at 05/20 03:26
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

2011年05月19日のつぶやき

yamazakitatsuji 結局今日は『四の切』に大興奮したまま一日が終わりそうだ。歌舞伎は観る前も観た後も、僕の中で一大フェスティバルが続く。映画にはめったにそれはないなぁ、残念ながら。 at 05/19 22:57

yamazakitatsuji これ、愛之助さんが出てなければとっくにギブアップだろうなぁ。 at 05/19 21:57

yamazakitatsuji 塾長が言ってることはもっとも。 #hagane at 05/19 21:23

yamazakitatsuji 夢オチの演出、野暮ったい。どうせやるなら寅さんぐらいやってよ〜。 #hagane at 05/19 21:05

yamazakitatsuji 山崎達璽さんの心の色は「魔法の虹色」です。心の色が「神聖な純白」の人が運命の人です。 http://t.co/LWDHTaA #heartColor at 05/19 20:53

yamazakitatsuji 酔狂な20代の頃、澤瀉屋のこれだという舞台は祖母を名古屋から呼び寄せて観ていた。もちろん一等席で。今はすっかり老いてしまって上京はとても無理。今日は狐忠信の舞台写真を買ったので後で送ろうと思う。あんな酔狂をさせてくれた恩返しを少しでもしなきゃ。今のうちに。 at 05/19 17:13

yamazakitatsuji 宙乗り狐六方で例の手拍子があったら帰ろうと思ったが、今日は起こらず。煽ってるかのように見える振りを小さくしたのでは? 「澤瀉屋は切符は売れども媚びは売らず」とは藤山直美の談(^O^) at 05/19 16:40

yamazakitatsuji 花形の『封印切』は瑞々しくしく生々しい。ともすれば破綻しそうだが、吉弥さんのおえんがきっちり締めてくれたおかげで、破調の美になったのでは。いい舞台でした。 at 05/19 16:36

yamazakitatsuji 時代〜踊り〜世話は見取り狂言のスタンダードだが、今日はもはや燃え尽きたかも^_^; at 05/19 13:34

yamazakitatsuji 「早替り」とか宙乗りの「ワイヤー」とかはちょっとバレてるからいいんです。そこに良さがあるんだけど。分かんないかなぁ。 at 05/19 13:28

yamazakitatsuji 後ろのおばちゃんが「宙づり」だって。確かに「宙吊り」もありますが、さっきのは「宙乗り」です。 at 05/19 13:21

yamazakitatsuji 後ろのおばちゃんが「まくま」だって。「まくあい」です。 at 05/19 13:18

yamazakitatsuji 『蝶の道行』は今一つね〜。あのでかい蝶といい、装置に照明にみんなけばけばしくてダメ。これは舞踊会向けなのでは? at 05/19 13:15

yamazakitatsuji 狐忠信が欄間から飛び降りてきてすっ〜と座ったときの表情。亀治郎はうっすら笑っていたが、あれでいいのだろうか? 鼓をもらった後の喜びが立たない気がする。 at 05/19 12:44

yamazakitatsuji 後ろのおばちゃんが悪意を込めて「菊五郎は木に上っただけ」って。それは型(演出)違いですよ(~_~;) at 05/19 12:36

yamazakitatsuji 『四の切』大当たり〜! 泣けてきたなぁ……亀治郎のジャンプは飛び上がった瞬間にちゃんと止まるんです。故・戸部銀作先生が「猿之助のジャンプはそれがいい!」って絶賛されてました。 at 05/19 12:28

yamazakitatsuji 明治座着。WOWOWが入ってる。 at 05/19 10:41

yamazakitatsuji 明治座に向かう。歌舞伎は正月の浅草以来久々だ。20代は月に二度も三度も芝居見物とはなんとも酔狂な。はっきり言えるのは映画に行くときよりはるかに胸躍ることだ。歌舞伎は無責任で楽しめますから(^O^)v at 05/19 09:38

yamazakitatsuji 『2011年05月18日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/202152696.html at 05/19 03:44
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011年05月18日のつぶやき

yamazakitatsuji ただいま『四の切』予習中。こうやってみてみると、猿之助さんの(現時点までの)最後の5公演は全部観ている。96年6月中日劇場、12月歌舞伎座([極付]忠信編)、98年7月歌舞伎座([極付]三役完演)、00年7月歌舞伎座、9月松竹座(三役完演)。20代の僕は追っかけでした^_^; at 05/18 21:56

yamazakitatsuji ヤマダ電機にあるセルフ型プリント機の仕上がりがひどすぎる。「銀塩写真並の高画質プリント」って詐欺でしょ。人をバカにするのもいい加減にしてくれ! at 05/18 16:37

yamazakitatsuji 今夜は当時の筋書と番付、『年鑑おもだか』を引っ張り出して予習だ。思えば院の頃は故・戸部銀作先生の授業を毎週受けていたわけで、なんて贅沢で豊潤な時間だったんだろう(>_<。) at 05/18 16:28

yamazakitatsuji 明日の明治座の『四の切』の予習を。猿之助さんが(現時点で)最後に演じたのは00年7月の歌舞伎、9月の松竹座。いずれも観た。院を出たてで実質プーでした(^^;) ちなみにその後は05年7月国立の右近さん、06年11月演舞場の海老蔵も観ている。 at 05/18 16:24

yamazakitatsuji メールやTwitterとかは便利で楽しいが、誤解や齟齬を招きやすい。結局、コミュニケーション・ツールたりえていないんだと思う。そこで生じたからまりを解くのにメールを使うとさらにドツボにはまる。 at 05/18 14:32

yamazakitatsuji 明治座はすごいねぇ。「明日のご来場をお待ちいたしております」なんてメールが前日に来るんだもの。「楽しみにしております」って返そうかと思っちゃった。 at 05/18 08:16

yamazakitatsuji 寝覚めが悪いとはこのこと。目の下の隈がひどい。やっぱり『ブラック・スワン』? at 05/18 06:17

yamazakitatsuji 『2011年05月17日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/201913024.html at 05/18 03:27
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

2011年05月17日のつぶやき

yamazakitatsuji 児玉清さんの龍馬の父は良かったなぁ。地味ながら凛としてて誇り高き造形。龍馬の若き日の描写がグッと締まっていた。 at 05/17 22:52

yamazakitatsuji 『ブラック・スワン』は好みが強く分かれる映画だ。歌舞伎好き、時に南北のエログロナンセンスが好きな人ならすっと入ってくるかもしれない。 at 05/17 22:47

yamazakitatsuji 【山崎達璽】と書いて「 み の ほ ど し ら ず 」と読みます。 http://t.co/ozGULA3 at 05/17 22:06

yamazakitatsuji なるほど〜! RT @makekeik: @yamazakitatsuji 私のイメージは阪急電車は東急東横ですかね。今津線は大井町線くらいかしら。 at 05/17 18:49

yamazakitatsuji 今津線は西武池袋線の感じかな? at 05/17 18:38

yamazakitatsuji 気づいたら、今日は五代前のご先祖さま(我が家の初代)の命日。歴代当主の命日には必ずお茶をお供えしています。 at 05/17 18:27

yamazakitatsuji あれ、雨だ。 at 05/17 18:07

yamazakitatsuji 『阪急電車』終了〜。最初は作りの粗雑さに心配になったが、気が付けば泣いてました。電車にはドラマが満ちています。誰か関西人と話したいぞ〜。 at 05/17 18:07

yamazakitatsuji 続けて『阪急電車』も。はしごは久々。今日はとことん映画を観てやる。 at 05/17 15:33

yamazakitatsuji 『ブラック・スワン』終了〜。えげつない描写も多々あったが秀作。痺れた〜。嫉妬ほど面白いドラマはない。 at 05/17 15:25

yamazakitatsuji さぁ、心して『ブラック・スワン』を観よう。 at 05/17 13:11

yamazakitatsuji 東日本大震災を予言しなかった人達は大いに反省して欲しい。 RT @okamoto_taro_bt: 占いなんか蹴とばしてやればいいんだよ。 at 05/17 12:05

yamazakitatsuji 『ノルウェイの森』のエクステンデッド版は絶対スクリーンで観よう。当然ブルーレイを予約しているが(^O^)v at 05/17 11:57

yamazakitatsuji 三島由紀夫研究会のメルマガによると、若松孝二の映画『11・25 自決の日〜三島由紀夫と若者たち』の撮影が終了したとか。三島先生はARATA、夫人は寺島しのぶ。 at 05/17 08:22

yamazakitatsuji 『2011年05月16日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/201587689.html at 05/17 03:31
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

2011年05月16日のつぶやき

yamazakitatsuji 戸籍上の「ザキ」でやったらもっとマニアックだった。 @山ア達璽は『七代目中村芝翫に弟子入りし大阪朝日座で初舞台を踏み十代目松本幸四郎を襲名、晩年には和歌山県文化奨励賞を得るでしょう。 http://shindanmaker.com/49261 #kabukittaa at 05/16 21:09

yamazakitatsuji @山崎達璽は『十一代市川海老蔵に弟子入りし大阪朝日座で初舞台を踏み九代目市川門之助を襲名、晩年には旭日中綬章を得るでしょう。 http://shindanmaker.com/49261 at 05/16 20:59

yamazakitatsuji 今日の産経新聞の岡本行夫氏の寄稿は実にイイ。その一節……「誰が真の友人なのか。1万6千人の兵員を動員し、いまなお東北を助け続ける米国なのか。15人の援助隊を1週間派遣しただけで、その後も日本へ偵察飛行を繰り返す中国なのか」 at 05/16 20:39

yamazakitatsuji 『2011年05月15日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/201313578.html at 05/16 03:21
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011年05月15日のつぶやき

yamazakitatsuji よくよく見たらJINの衣裳部は『宮城野』で一緒に仕事をした人たちだった。 at 05/15 21:57

yamazakitatsuji 「ボストン美術館浮世絵名品展」の仙台開催の中止が正式に告知されていました。残念ではありますが今は致し方ないですね。『宮城野』の東北プレミア上映の話も出ていたんですが……。遠くない未来、復興が現実になったあかつきには是非実現させたいです。 at 05/15 07:38

yamazakitatsuji 『2011年05月14日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/201088233.html at 05/15 03:14
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

2011年05月14日のつぶやき

yamazakitatsuji ケンタッキーの綾瀬はるかが相変わらず可愛い。この人はどんな髪型をしてもぱお〜だ。 at 05/14 18:33

yamazakitatsuji 先日、整骨院の施術中に「チタン貼ってるんですか?」「ええ。あっ、取った方がいいですか?」「いえ、大丈夫ですよ。僕もよく貼るんですよ」――今後ここに行くのは考え物だ。 at 05/14 17:17

yamazakitatsuji 凛とした希林さん。「70過ぎた人のことで私は謝罪はしない」とはさすが。やはり日本で一番ロックなおばあちゃんだ。http://youtu.be/cD8bwVHE3TU at 05/14 11:22
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

2011年05月12日のつぶやき

yamazakitatsuji 『トスカーナの贋作』はさすがの秀作。一青窈的に言えば「ごっこ遊び」。そして、本物の贋作なんてまるで矢太郎のニセ絵。ビノシュは相変わらず素敵だ。 at 05/12 23:36

yamazakitatsuji NHKの写楽もハガネも録画して、渋谷でレイトショー。遅蒔きながらの『トスカーナの贋作』。 at 05/12 23:31

yamazakitatsuji この時間の雨の渋谷は不快極まりない。 at 05/12 18:55

yamazakitatsuji 震災から2ヶ月と1日が経った。時折食器が次々に割れる音を思い出す。ふとiPodに入っていた元ちとせの『語り継ぐこと』を耳にした。この2月、語り継ぐべきことをいっぱい経験した。 at 05/12 18:38

yamazakitatsuji 今年のカンヌでベルトルッチが名誉パルムドールを受けるとか。彼に強く影響された一人として心から嬉しく思う。 at 05/12 16:43

yamazakitatsuji 一人の自殺は他を誘発しかねないのであまり報道しない方がいいんじゃないかな。 at 05/12 15:40

yamazakitatsuji 年と共にどんどん雨降りが億劫になる。子供の頃はそんなにイヤでもなかったのに。 at 05/12 15:37

yamazakitatsuji つい先日も同じことをつぶやいたが、人が自殺する理由なんてその人しか分からないはず。 at 05/12 14:48

yamazakitatsuji 今日はこんなに寒いのに明日は30度近くなるとは。身体がもつか…… at 05/12 11:54

yamazakitatsuji 『2011年05月11日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/200584832.html at 05/12 03:19
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

2011年05月11日のつぶやき

yamazakitatsuji 拙作『夢二人形』も是非〜! at 05/11 22:43

yamazakitatsuji あ〜、明日は「誰か?」か。どうせ斎藤十郎兵衛に行き着くんでしょ。こないだのNHK特集の焼き直しはもういいかな。 at 05/11 22:31

yamazakitatsuji 写楽特集はきまって「誰か?」に終始してしまうが、今日のは絵の本質に迫ろうとしているからイイです。 at 05/11 22:26

yamazakitatsuji これだけ写楽特集があると、ついつい顔がほころびます。拙作『宮城野』も是非〜! at 05/11 21:47

yamazakitatsuji 追っかけ再生すれば消えるわ。 at 05/11 21:07

yamazakitatsuji BSプレミアムが始まったが右側にうっとうしい案内が出てる…… at 05/11 21:01

yamazakitatsuji 『2011年05月10日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/200388564.html at 05/11 03:06
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

2011年05月10日のつぶやき

yamazakitatsuji いや、こんなことはただの甘えだ。 at 05/10 10:20

yamazakitatsuji 天気のせいにするのは決していいことではないが……雨降り前のこの感じ、体調が最悪。美容師の予約をする気にもなれない。 at 05/10 10:16

yamazakitatsuji 『2011年05月09日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/200160643.html at 05/10 03:10

yamazakitatsuji もう今日はダメ。負のスパイラルだ〜。 at 05/10 00:42
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

2011年05月09日のつぶやき

yamazakitatsuji 『スカイ・クロラ』のサントラだね。 at 05/09 22:28

yamazakitatsuji 「美術品は一時の預かりものである」確かに棺桶に持って行くことはできない。 at 05/09 22:24

yamazakitatsuji 今夜もNHKの浮世絵特集いいなぁ。暇と金があればどっぷり浸かりたい。 at 05/09 21:54

yamazakitatsuji 3.11を機に日本人の精神性には自信と誇りを持てたが、政治には絶望しか感じない。政治家の弟を持つ身としてはなんだが…… at 05/09 20:39

yamazakitatsuji 勢いで天一。よせばいいのにケーテー。黒烏龍を飲んで競歩だ。 at 05/09 20:16

yamazakitatsuji みなさん、山崎達璽はどんな人ですか?⇒「この人愚痴っぽいんです!」「愚痴っぽいんです!」「愚痴っぽいんです!」「ホントに愚痴っぽいんです!」 http://t.co/MnKW0YU at 05/09 20:03

yamazakitatsuji ブーツは好きなんだが、久々にスニーカーを履くとホント楽。スニーカーは嫌いなんだが……。 at 05/09 19:25

yamazakitatsuji しかし、連休にヘラヘラとフィリピンでゴルフに興じていた民主党議員の糾弾はどうなったんだ! at 05/09 19:11

yamazakitatsuji 渋谷を歩くのが下手になった。 at 05/09 18:34

yamazakitatsuji 久々に渋谷のスクランブル。めまいがする。 at 05/09 18:30

yamazakitatsuji 昨夜もつぶやいたが、JINに出演した友人の足立学(ガク)。綾瀬はるかと共演なんて、当世、男子の本懐を遂げましたよ。ぱお〜。 http://t.co/n6WQJSz at 05/09 10:40

yamazakitatsuji 『2011年05月08日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/199983185.html at 05/09 02:48

yamazakitatsuji ただ……篠田さんの映画『写楽』に関わった人たちが相次いで亡くなったので呪われてるという噂も。ビビりな僕は企画段階で法光寺にある斎藤十郎兵衛の墓にお参りに行きました。四谷さまのように……。 at 05/09 00:24

yamazakitatsuji 思えば美術監督の池谷さんもフィレンツェで上映されるときに一緒に渡伊してくれたし。写楽はクリエーター魂を鷲掴みにします。 at 05/09 00:14

yamazakitatsuji 先ほどNHKの写楽特集のオンエア中に、『宮城野』のキャメラマンの瀬川さんからメールが来た。写楽に関わったものはみなその虜になるんだなぁとつくづく思う。 at 05/09 00:12
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。