2009年11月28日

上映終了

エンドロールが始まる。会場は盛大な拍手に包まれた。帰った観客はいない。
受け入れられた……そう思った瞬間だった。
1000年近い歴史あるカトリックの教会で日本の時代劇が上映される。それは計算されたかのような113分間の美しい時空だった。
イタリア人はエンドロールを見届ける習慣がないようで、せっかくの野崎君の名曲がざわつきにかき消されてしまったのが残念!
エンドロールが終わって再び舞台に上がる。それでもまだ100人近くの観客は残っている。
今度は池谷さんにも登壇してもらう。

2009-11-28 (136).JPG次に『となりのトトロ』の上映を控えているのでほんの短時間だが、ティーチインが始まる。
「黒衣には仏教的意味合いがあるのか?」
「ラストショットに役者絵の『宮城野』が映し出されたが、劇中の美人絵の『宮城野』とはどうつながるのか?」
質問は深い。これらはしっかりと内容を理解していなければ出てこない質問だ。翻訳が的確だったに違いない……。
花束を受け取り舞台を降りる。

これで『宮城野』の初イタリア・ヨーロッパ・海外上映が終わった。300人以上の観客が誰も帰らなかった。しかも深い理解を得られた。出品者としてこれ以上の幸せはない。
非常にフランクで感情を顕わにするのがイタリア人と思っていたが、フィレンツェ市民はそうでもないらしい。これはいくつかのプレ・イヴェントを通じて僕も実感した。それは京都人のような雰囲気かもしれないが、古都ゆえの奥ゆかしさと保守性、それに深い審美眼を持ち合わせていてるのがフィレンツェ市民である。そんな彼らに『宮城野』が受け入れられたのは、こんな幸せはない。

2009-11-28 (187).JPG映画が始まってすぐ、『宮城野』というメインタイトルがスクリーンめいっぱいに映し出された。正直、監督として涙が出た。ちょろっとだけど。このためにどれだけ我慢を重ねてきたか……。エンドロールの拍手じゃなくて、オープニングだったのはなぜだろうか。

上機嫌のまま、池谷さんや映画祭スタッフと食事に行く。そこで朗報が! 明日予定されていた『アキレスと亀』が配給会社の都合により上映中止に。そこで『宮城野』を追加上映したいと。明日のことだから告知はほとんど届かない。動員は難しいかもしれない。それでも僕は快諾した。だって後で「世界のキタノを押しのけての追加上映」って冗談半分に威張れるだろうから。


posted by 山崎達璽 at 23:56| フィレンツェ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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