2013年08月14日

日本禁煙学会に抗議します。

日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言「子どもに影響与える」

僕は嫌煙家です。
タバコなんてこの世から消えてしまえばいいのに、なんていつも思っています。
でも、それはそれ。

喫煙シーンを小学生に見せてはならんという理屈を出すのなら、暴力やセックス描写はおろか、悪口を言ったり、敵にビームを発射する場面も見せてはならないのでは?
ジャイアンがのび太をいじめるシーンもダメでしょ。

喫煙は非合法でもなければ、長らく続く文化の一つです。
すでに完成し、絶賛公開中の映画に対してこのような不当な干渉をするなんて文明国とは思えません。
表現の自由のめちゃくちゃな侵害である。

表現者の端くれとして日本禁煙学会に対して強く抗議すると同時に、日本映画監督協会にも何らかの声明を出してもらうよう働きかけます。

posted by 山崎達璽 at 23:37| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする