2010年10月14日

久々の京都

「新京極映画祭」に参加するために久々に京都に来た。3年振りぐらいだろうか。
あれ、異常に暑い……。明日から着物なのに大丈夫かなあ。

明日からの段取りの打ち合わせが早く終わったので、泉涌寺に行く。これは観光と趣味の古墳巡りを兼ねて。さすがは御寺.
この感動はまた改めて書こう。

着物を吊して、とりあえず明日の準備完了。大荷物で東京→京都の移動、泉涌寺散策はさすがに疲れた。今夜はもう寝よう。
しかし暑い……。
posted by 山崎達璽 at 23:15| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

団塊世代以上は殺虫剤が好き

朝起きたらトイレに蟻がいっぱいいた。そういえば昨年もこの時期にそんなことがあった。急ぎ「アリの巣コロリ」を買ってきた。蟻が容器の中の餌を巣に持ち帰り、一族郎党絶滅させる最終兵器だ。
僕はスプレータイプの殺虫剤が嫌いだ。だって太古の昔から地球に住む昆虫を殺してしまうのだから、その殺傷力たるや半端じゃない。それをスプレーすると言うことは、人間も同時に吸っているのだ。そんなの体にいいはずがない。
思うに僕らの親の世代、いわゆる団塊より前の世代は殺虫剤が好きだ。やたらにスプレーしたがる。戦後の高度成長期は自然を征服するのが復興の証であり、富の象徴であり、美徳であったのだろう。殺虫剤好きとは象徴的行為だ。
対して、僕らは自然と共存するのが美徳。やがては自然を保護するのが美徳となり、いつかは自然に征服されてしまうのだ。
posted by 山崎達璽 at 14:24| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

時代劇ワークショップ

image/2010-09-22T17:44:51-1.jpg日本舞踊家の藤間貴雅さんときものコラムニストの栗原貴子さんとやっている「時代劇ワークショップ」が『週刊TVガイド』に取材を受けた。
『宮城野』では振付・所作指導を担当した貴雅先生の「武士の所作」について。
発売は本日9/22。コンビニなどに並んだのは日付が変わったぐらいだろうか。さっそく問い合わせをいただいた。反応があるというのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

時代劇ワークショップ、御茶ノ水に開講!
http://tatsujinetinfo.seesaa.net/article/157753133.html

しかし、貴さん、なんだか可愛らしいです。
posted by 山崎達璽 at 09:50| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

あ〜36歳

気づいたら36歳。なんともいえない年齢だ。穏やかに、時として攻撃的挑発的にも生きていきたい。35歳は「僕の我慢がいつか実を結ぶ」ことが少しは出来た。36歳はもっと大きな実がいっぱい実るよう頑張ります!
posted by 山崎達璽 at 01:27| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

似合わない

よく言われる山崎達璽が似合わないもの。
海、自転車、そして夏。
その似合わない夏がなかなか終わってくれない。9月に入ったというのにまだまだ酷暑が続くという。
僕の夏の基本スタイルはTシャツに半袖シャツを羽織る。屋外はTシャツだが、電車や劇場などは冷房が効き過ぎているので、半袖シャツが必須。例年これで、よほどの日だけポロシャツを着ていた。それが今年はここ1ヶ月以上ポロシャツしか着ていない。4枚ほどをヘビーローテーション。
ポロシャツといえば夏の象徴のようなもの。当然、似合うわけがない。早く長袖白シャツか単衣の着物が着られるようになってくれないか。
posted by 山崎達璽 at 10:51| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

1994(平成6)年夏

19940824.jpg観測史上最高気温を記録した今年。まさに酷暑。これまでの最高気温は1994(平成6)年だった。例によって感傷にふけってしまうが、あの暑い夏のことは忘れられない。
1年間の浪人生活を経て日芸に合格。上京して最初の年だ。僕は早く映画を撮りたい気持ちが抑えられず、授業とは別に映画サークルをつくった。その名も「頗(すこぶ)る非常」。日本映画史の授業で、先生が口にしていたのが妙に印象的で、それをいただいた。通称「すこじょう」。あまり深い意味はない。
その第1回作品をあの夏、夏休みほぼ1ヶ月を費やして撮影していたのだ。5人の監督によるオムニバス作品『五色の夏』。同世代の男女が主人公になっているので、撮影は所沢の大学構内、サークルメンバーの家、そこらへんの道や公園など。連日連夜、ガリガリ、真っ黒になって撮影を続けた。
そこには現在はアナウンサーとして活躍する小口絵理子、絵本作家の松本えつを、脚本家の荒井修子なんかがいた。
お金儲けや嫌らしい出世欲、名誉欲とは全く無縁。ただ無欲・無心でカメラを回し続けた。たぶんこんな純粋な映画作りはもう出来ないと思う。かけがえのない、まさに青春の一ページ。僕の映画作りの原点がそこにあったと思う。

posted by 山崎達璽 at 00:21| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

西友

最近、西友の位置づけがすっかり変わってしまった。整然とした激安スーパーとでも言おうか。CMだってB級のノリ。
小学生の頃、名古屋の実家の近所に西友が出来た。商店や市場をどんどん駆逐する、まさに外来種だった。当時は西武ライオンズ黄金期。秋口になると、ライオンズの応援歌が鳴り響き、小学生の口からも「西武が優勝すれば西友が安くなる」なんて言葉が聞かれた。
大学で上京して西武線沿線に住んだ。やはり西友はお高くとまったスーパーマーケットとして君臨していた……。
それが今ではただの激安スーパーに。落ちぶれたと見るか、方針転換の成功例と見るか。
posted by 山崎達璽 at 07:51| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

『寅さんから学んだ大切なこと』


寅さんから学んだ大切なこと (Nanaブックス)

寅さんから学んだ大切なこと (Nanaブックス)

  • 作者: 皆川一
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『寅さんから学んだ大切なこと』(Nanaブックス刊)という渥美清さんの名言集の製作に協力させていただきました。僕の大好きな『男はつらいよ』にまつわる一冊。是非ご一読を!
posted by 山崎達璽 at 23:08| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏休み最後の日

もう10年前に学生時代は終わっているのに、その上まだまだ酷暑が続くというのに、8/31は夏の終わりを感じてしまう。暑い暑いと文句を言いながらも、その終わりはなんでこんなに名残惜しいのだろう。

さて、今日は美術監督の池谷さんのお誕生日で、まずはおめでとうメールを送る。「涼しくなったら会いましょう」と即レス。池谷さんは最年長のメル友だ。

そしてお昼からは國村さんが「いいとも」にご出演。「フリートークは苦手です」なんておっしゃっていたのだが……いやいや、自然体の國村さんは相変わらず素敵でしたよ。知的でダンディでセクシーでお茶目。しかもちょっと小声で話すあたりがまた大人な魅力。この人の存在はオンリーワンだなぁと改めて思う。CM中のお話が気になる。増刊号が楽しみだ。

ということで、今日はめでたき佳き日。『宮城野』で知り合えたお二人に感謝至極です。
posted by 山崎達璽 at 22:10| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

朝は最強

数年前までは宵っ張りな上、朝も強かった。が、最近は夜はからっきしダメ。てっぺんまでが限界。できれば22時代に床に就きたいぐらいだ。そのかわり、朝の強さは倍増した。5時代に起動できる勢いだ。なんだか高齢者のようだが、言っても30代後半なのであせあせ(飛び散る汗)
posted by 山崎達璽 at 09:45| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ホームページ開設10周年!

20100802081108.jpg残暑お見舞い申し上げます。
気付いたら、今日でこのホームページを開設して10年。いろいろなことがあった中で、今日までなんとか続けてこられたのは、みなさまのおかげです。一人の表現者として、ホームページはまさに一番身近な情報発信基地であり、それは来訪者あってこそのものだ。ご来訪のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、20世紀最後の年、2000年8月の僕といえば……
3月に大学院を修了。長〜い学生生活に終わりを告げ、勝手にフリーランス宣言をしたものの、映像の仕事なんてあるわけもない。半年ぐらい「自分探し」をし続けていたが、そんなものは見つかるわけもなく、ただだらだらと日々を過ごしていた。8月、ひょんな事で専門学校の講師の話をもらい、UTBに入った(現在に至る)。社会へと一歩を歩み始めた頃とでもいおうか。

2000〜2010年。25〜35歳。
この10年、世の中は目まぐるしく変わった。
インターネットはブロードバンドがほぼ完全普及。携帯も。MDは消滅。CDも風前の灯火。音楽はダウンロードする時代。VHSは消滅し、DVDも危ない。電車の切符はSuicaやPASMOに。扇風機の羽がなくなりだした。ドラえもんの声が変わった。貿易センタービルは倒壊し、戦争よりもテロの脅威にさらされている……なんて枚挙にいとまがない。いずれにしても世の中に停滞感・閉塞感が漂い続けているのは事実。

そして僕はこの10年、いったい何をしたんだろう?
これから10年、いったいどうなるんだろう? 10年後こそは少しでも達成感を味わえるよう前向きに頑張ろう! みまさま、どうぞよろしくお願いします!!


久々に渡辺美里の「10 years」を聴いた。1988年の名曲だ。赤字にしたところ、なんかしみるなあ。

空一面広がった 夕焼け見てたら
もう二度と逢えないような 気持ちになった
二人ならんで笑った写真
届かないひきだしに しまわなくちゃ

あのころは何もかも大きく見えた
あのころは何にでもなれる気がした

遮断機越しの ぼやけた景色
気がつけば 母の背を追いこしていた

あれから10年も この先10年も

振り向かない 急がない 立ち止まらない

君だけを ぼくだけを 愛したときを
今も誇りに想うよ ずっと誇りに想うよ

今までと違う自分に なりたくって
前髪をそろえたり 服を着がえても
君がそばにいない淋しさ
自転車のペダルにも伝わってくよ

「大きくなったら どんな大人になるの」
周りの人にいつも 聞かれたけれど
時の速さに ついてゆけずに
夢だけが両手から こぼれおちたよ

あれから10年も この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か 今も見つけられないよ

あれから10年も この先10年も

振り向かない 急がない 立ち止まらない

君だけを ぼくだけを 愛したときを

あれから10年も この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か 今も見つけられないよ


La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
La la la la la la...
posted by 山崎達璽 at 00:00| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

だいぶいいです。

一昨日、助監督をしている後輩に久々に会う。
ここで体調が芳しくないことを書いているので、まずそこを心配されてしまった……。
彼女に限らずいろんな人に心配をかけてしまって申し訳ない。確かによくはないのだが、寝込んだり入院したりするほどではないので大丈夫です。しかもだいぶ良くなってます。
彼女とは近況報告から経済・政治問題までいろんな話をしたのだが、印象的な言葉が二つあった。
「不眠症じゃない監督なんて、まずいない」
「次は近現代の実際の事件を題材にした社会派作品を撮ってみては?」

肩の力が抜ける、どこか一息つける、ホッとするメッセージだ。

頑張らねば。
posted by 山崎達璽 at 21:43| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

梨元氏の死

梨元勝氏が亡くなった。なんだか偉大なるジャーナリストが死んだような持ち上げる報道。これはいかがなものか? 芸能リポーターという寄生虫職を作り出し、テレビの品位をここまで失墜させた一人は梨元氏であろう。
いや、もうやめよう。シナ人と違って日本人は死者に鞭打つようなことはしない。
posted by 山崎達璽 at 23:31| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

アロマのお店

image/2010-08-22T09:52:01-1.jpgどうにか不眠症を改善したく、原宿の「生活の木」にアロマを買いに行く。いろいろ試して柑橘系のセットを購入。
周囲を見渡せばアジア系の観光客ばかり。う〜ん、なるほど〜。この店はまさに日本の象徴だ。店内は清潔できちんと整理整頓されている。湧き水風のオブジェがあったりしてシンプルながら凝った内装。日替わりでアロマの香りが漂う。店員は丁寧だし、綺麗。……僕ら日本人にしてみてはごく当たり前のことだが、庶民が行く店でこの質の高さは日本ならではである。この繊細さと清潔さは世界一だ。
posted by 山崎達璽 at 23:40| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

行方不明の高齢者

おっさんの「そんなのはつい5、6年前のことだよ」ってのはまず当てにならない。たいていはプラス10年しないと計算が合わない。それがじいさんになるとプラス20〜30年。100歳以上の高齢者が行方不明になるのはこのためかもしれない。
posted by 山崎達璽 at 22:56| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ウーパールーパーが死んだ。

image/2010-08-15T20:13:33-1.jpg昨日、2006(平成18)年の夏にホームセンターで大人買いしたウーパールーパーが死んだ。
http://tatsujidotnet.seesaa.net/article/94531928.html
一昨日の夜、なんだかエラが白っぽくなってるなぁと思った矢先だった。生き物の老衰は白くなるんだ。
4年も生き続け、最後は体長26センチにもなっていた。最初はプラケースだったが、成長につれて45センチ水槽→60センチ水槽になった。名前をつけられることもなく、大して動くこともなく、これといった芸もなく、とくだん懐くわけでもなく……でも、この激動の4年間、ずっと彼に癒され続けたと思う。ありがとうね。

(画像は在りし日の姿)
posted by 山崎達璽 at 08:12| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

『ベスト・キッド』を観たいと思うか?

『ベスト・キッド』のリメイクが話題になっている。というか、話題にしようと躍起だ。
世代的に言って、旧シリーズは観たことがある。原題は『The Karate Kid』で空手の話だ。今作は黒人少年がジャッキー・チェンからシナの武術を習う話。しかし原題は『The Karate Kid』のまま。おかしいでしょう。
タイトルは日本語を入れたまま黒人とシナをミックスする。マーケットはシナを中心としたアジア圏だろう。まさに病んだアメリカを象徴するような作品。
posted by 山崎達璽 at 21:27| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

当選しました〜

23:10 弟が当選しました。ご声援ありがとうございました。

得票数1227、得票順位は24人中8位。勝負の2期目。1227の期待はズシリと来るんだろうなぁ。
posted by 山崎達璽 at 23:28| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写版サザエさん

フジテレビの実写版『サザエさん』をダラダラと観てしまった。観月ありさがサザエさんかぁ。二人の子持ちの役かぁ。なんだか妙にエロっぽいサザエさんだなぁ……。
まあ他愛もないドラマだが、よく観るとなかなかの様式美が成立していることに気付く。登場人物が屋外に出ると、キッチュな出来のセットになる。照明も“いかにもセットです”といった作り方だ。天下のフジテレビのドラマなので予算がないなんてことではないはず。
サザエさんは漫画やアニメの印象が圧倒的に強い。それを実写にすることによって変なリアリズムが出てしまうことの違和感を、この“安っぽい屋外”が中和しているのだ。まさに『宮城野』でやろうとしたことと同じだ。こんなところで発想の共通性が見いだせるとは。
posted by 山崎達璽 at 21:01| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知立市議会議員には山崎りょうじを

image/2010-08-08T10:45:021今日は弟の選挙の投開票日だ。

愛知県知立市にご縁のある方、市議会議員には山崎りょうじをお願いします!
posted by 山崎達璽 at 10:47| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。