2010年11月12日

不眠症克服!

image/2010-11-12T08:29:43-1.jpg皆々様のおかげをもちまして、すっかり不眠症を克服しました。もう1ヶ月以上導入剤を飲んでいないです。いろいろとありがとうございました。

最近ハマっているのがこれ。知り合いの女優さんに差し入れにもらったのだが、いやぁいいです。快眠です。今朝なんてあまりの熟睡っぷりで、年に一度あるなしやの二度寝をしてしまいました。
posted by 山崎達璽 at 08:30| 健康おたく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

復調

おかげさまでだいぶ体調が良くなってきた。不眠症はここ3週間導入剤を飲まずに寝られてる。
そして過敏性腸症候群もすっかり落ち着いた。薬は半分程度まで減った。赤ワインも2杯ぐらいまで飲めるようになった。
そんな中、数ヶ月ぶりにコーヒーを飲んでみた。が、すっかり受け付けなくなっていた。まったく美味しいと思えない。20年以上、日に何杯も飲んでいたのに。
posted by 山崎達璽 at 23:07| 健康おたく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ジンジャーティー

暑がり、汗っかきの上に冷え症という僕は夏には弱い。さらに夏は似合わないとまで言われる。本音のところ、夏の心身ともに開放的で、ちょっとダレてることが許される雰囲気が大好きなのだが。
酷暑の今夏、どうしてもクーラーの中にいる時間が長い。これが冷え症にはかなりつらい。その改善のため、一週間ほど前からジンジャーティーを飲んでいる。1日6杯が目標らしいが、さすがに3杯が限界かな。
さて、一週間が経って、効果は出てきてる感じだが、朝の満員電車でかく汗の量が半端じゃない。朝一ジンジャーティーを飲んだところだから致し方ないのだが、端から見たら明らかにウンコを我慢している人だ。
posted by 山崎達璽 at 23:19| 健康おたく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

窓を開けたまま

小さい頃、母に「のどが弱いから窓を開けて寝たら風邪を引く」と言われ、以来ずっと夏でも窓は閉めて寝てきた。
そりゃ暑い。エアコンを1時間くらいつけてもたまったものではない。
昨夏、試しに窓を開けたまま寝てみた。実に快適。朝起きてものどは全然平気。
三十数回目の夏で初めて知った、窓を開けて寝る快感。
posted by 山崎達璽 at 23:10| 健康おたく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

不健康自慢

体調がよろしくないと書いたら、みなさんからお見舞いメールをいただいてしまい恐縮しています。ありがとうございました。

どこが悪いかといわれると、何となくよくない。何となくよくないから日常生活はたいてい送れる(禁酒推奨)。寝込んだり入院したりする程ではない。だからまたよくない。医師の診断では自律神経失調症。それが過敏性腸症候群と不眠症に現れる。ストレス社会ではよくある症状だ。
不眠症はここ数年断続的にあるが、過敏性腸症候群は4月ぐらいからだろうか。そして梅雨のジメジメが追い打ちを掛けた。いわゆる気象病(苦笑)。

なんだかただの不健康自慢になってしまった。今日はほぼ一日ダウンしてしまったので、鬱な気分です。
posted by 山崎達璽 at 18:13| 健康おたく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。