2010年08月11日

鴨長明の墓

image/2010-08-11T19:31:55-1.jpg実家の山荘がある岐阜県恵那市岩村町に行った。
明知鉄道の岩村駅のすぐ裏に「伝鴨長明塚」があった。古文でさんざん勉強した、かの『方丈記』の鴨長明だ。晩年は不遇だったらしいが、こんなところにお墓があるとは。
posted by 山崎達璽 at 19:36| 古墳に恋して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

古墳に恋して(仮)・序開き

現在サイトを微リニューアル中で、「横顔(PROFILE)」のページにある<贔屓(MY FAVORITE)>を整理して、こちらの「筆遊(ESSAY)」に統合している。
まずは「探求:古墳」についてカテゴライズしようと思う。とりあえずの名称を「古墳愛」としてみたが、今ひとつだなあ。果たしてちゃんと続くかどうかは分からないが、今後回を重ねていくうちに方向性が見えて、いい名称も浮かぶであろう。

さて、その古墳愛の序開き(第0回)。僕は古墳に異常なほどの愛がある。それは興味や好奇心ではなく、やはり愛なのだ。
“古墳を思えば泣ける”……なぜ泣けるかは次回以降に書くとして、今回はその起源を探ってみたい。
僕の古墳愛体験は小学校の修学旅行に始まる。1986(昭和61)年春である。奈良・吉野方面だったのが、最初にバスを降りたのが「崇神天皇陵」であった。考古学的には「行燈山古墳」と呼ばれる全長242mの巨大な前方後円墳である。予習をしていたのでそれが何かはよく分かっていたが、僕の頭にあるのは空撮した鳥瞰図であって、地上からの眺めはかなり?だった。ほとんどの児童はあまり興味を持つこともなくバスに帰って行ったと思う。が、僕はただひたすらずっと眺めていた。鳥居があって参拝所が設えてあった。その一部がコンクリート製だったような気がするのだが、「現代の手がだいぶ加わっているのね」なんて可愛くないことを考えてみたり。ただそのスケールに圧倒されたのは事実だ。
続けて見学したのが「石舞台古墳」である。古墳ではあるが、玄室が完全に露出している状態である。蘇我馬子が被葬者と言われている。ここではこの玄室の中に入った。金銀財宝は残ってないんだとまた可愛くないことを思ってみたり、帰り際に足を滑らせたことははっきりと覚えているが、やはりそのスケールには圧倒されたのは事実。
この二つが僕の最初の古墳見学である。後々なぜこれが愛につながったのか、その理屈はよく分からない。そう、理屈じゃない、恋はするものじゃなく落ちるものだ。
posted by 山崎達璽 at 14:52| 古墳に恋して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

箸墓古墳

今朝の産経新聞によると、奈良県桜井市の箸墓古墳に卑弥呼が埋葬されている可能性が一段と高まったとか。最近では俄然畿内説が有力になってきたが、そもそも邪馬台国とヤマト王権が一致するのか、邪馬台国が日本にあったのか……との疑問はある……
朝から古墳のニュースを見聞きすると一日が楽しくなってくる。
posted by 山崎達璽 at 08:58| 古墳に恋して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。