2012年05月05日

『椿説弓張月』四演目について思う

今朝の産経新聞に今月の『椿説弓張月』について、染五郎丈が「祖​父が三島さんと作り上げた作品」と言っていますが、果たしてどう​なんでしょう?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120505/ent12050507580008-n1.htm

初演時、出演俳優たちがたった数日の稽古の中、自分の引き出しだ​けで芝居を作り上げていく様に三島氏はひどく落胆したようなこと​を言っていたと聞きます。だからこそ氏は文楽上演を熱望していた​とか。

そして再演時は堂本正樹氏が『演劇界』の劇評でコテンパンに貶し​ています。
「フィナーレの『運天海浜宵宮の場』の幕切れの引っ張りの見得で​、(初演の)白鸚は弓を頭上一文字にかざし、手綱を絞った拳を胸​に持って来た。『橙々の見得』である。……折角白鸚が若い時発掘​した型が滅びるのは惜しいと、この幕切れに応用したのだ。すると​弓張月を兜の立て物にしたようで、独特の美しさだった。今回幸四​郎がこの型を踏襲しないのは、理解に苦しむ。
……この引っ込みが宙乗りでないのも、おかしい。当時は技術的に​実現出来なかったに過ぎず、『アラビヤン・ナイト』のルフ島でも​妥協した三島氏の夢が、可能となった今何故実行しないのか。猿之​助の後塵を拝するのは癪だでは、派閥意識である。この幕切れ程、​宙乗りの必然性のある場面はない」

滅びの美学のテーマを一貫させ、難解で破綻している全体像を分か​りやすく整理して筋を通し、さらに幕切れを宙乗りにした三演目は​いまだ僕の中で最高傑作です。
posted by 山崎達璽 at 09:58| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

四代目猿之助の『ヤマトタケル』

僕は高校生の頃から20年以上歌舞伎を観続けているので、同世代​のファンの人たち(浅草がきっかけになった人たちが多いと思います)とは、正直、ジェネレーションギャップがあります。
いまだ仁左衛門さんは大河の後醍醐天皇がハマった「孝夫」、勘三​郎さんは今をときめく花形の「勘九郎」のイメージなんです。
もちろん、三代目猿之助さんへの愛をどれだけ語ってもなかなか分​かってはもらえません。いわゆる猿之助歌舞伎を亀治郎がやると、​「亀まつり」と揶揄される声もよく耳します。三代目が活躍するよ​うに構成されたのですからそりゃそうです。他の人がやると、ニン​じゃなくなる部分も出てきますよ(-.-;)

さて、最近『ヤマトタケル』についてよく聞かれます。「どんなの​?」と。
僕は初演は観ていませんが、2演目と右近さんと段治郎(現・月乃​助)さんのを観ています。
『ヤマトタケル』は非常に男臭い大河ロマンです。男性の魅力がプ​ンプンのご自身が「人生の啖呵」だと言っているように、ヤマトタ​ケルの役には三代目猿之助の生き様や人生観や美意識が投影されて​います。そのものと言ってもいいかもしれません。ですから、あの​役が出来るのは後にも先にもただ一人だと思います。
確かに四代目のヤマトタケルも観てみたい気がします。が、今はま​だ三代目の思い出と寄り添っていたいと思います。
posted by 山崎達璽 at 09:52| 筆のすさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

‎3.11を迎えて思うこと

2012-03-06 10.51.28.jpg東宝の特撮映画の(ドラマパートの)監督として、また黒澤映画の​演出補として知られる本多猪四郎(ほんだいしろう)監督。本多・​黒澤両氏の有名なエピソードとして次のようなものがある(ウィキ​ペディアより)。

(『ゴジラ』(54)の)警察官が避難民の交通整理をしているシ​ーンに対して黒澤が「おかしいよ。本当ならあんなところで交通整​理せずに逃げちゃうだろう」と言ったが、それに対して(本多は)​「警官はああでなきゃいけないんだ」と答えたという。

未曾有の震災を経験して、このエピソードは黒澤氏の負けかもしれ​ない。被災地での警察官は逃げることなく避難民の交通整理をして​いたと聞く。警察官に限った事ではなく、逃げることなく職務を全​うしようと命を落とした人々は数知れないだろう。

つまるところ、僕らの命も財産も守ってくれるのは軍事(=国防、​防衛、自衛)力なのだと痛切に思う。

「いざという時に本当に米軍は助けてくれるのか?」
ずっと日米同盟には懐疑的だった。でも、米軍はいち早く全力で助​けてくれた。その規模24500人。トモダチ作戦が展開されなか​ったら我が国は壊滅していたのではないか。

そして、我らが自衛隊。人を傷つけた数より助けた数の方がはるか​に多い世界で唯一の武装集団を僕らは誇りに思わなければならない​。

何度も報じられたが、台湾からの義援金は200億に上るという。​しかもそのほとんどが民間から。確かに金額の問題ではないが、心​ある隣人は台湾だということを僕らは忘れてはならない。

今日、天皇陛下は追悼式にご出席になるという。「ご無理なさらな​いように」と僕らは思うが、陛下のお覚悟は尋常じゃない。希代の​名君を戴くことに心からの感謝をしなければならない。
posted by 山崎達璽 at 00:43| 保守派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

落合監督、8年間ありがとう。

2011-11-21 11.27.29.jpg昨日、2011年のシーズンが終わった。
中日ドラゴンズがリーグ優勝争いをしてポストシーズンを勝ち進むと、ずっと夏が続いているような気がして、そう思うとここ8年間の僕の夏は長かった。ずっとAクラスで、ファンとしてはいい思いをさせてもらったし、たくさんの勇気をもらい夢を見させてもらった。
野球は勝負事だから勝つことがすべて。常勝チームを応援していることは本当に幸せだった。落合監督には心の底から感謝している。

東日本大震災の影響で、今シーズンは開幕が遅れた。あの時、僕は正直「野球なんて」と思った。思ったからこそ野球とは勝手に距離を置いた。ほとんど関心を示さなかった。

しかし……9/22、落合の事実上の解任が発表された。
もう無関心でいられなかった。優勝争いをしている監督を儲からないと言ってクビを切るとは言語道断。もちろんプロ野球は商売。でも社会や人々の心に与える影響は絶大だ。特に野球少年たちにとっては人生の目標であり、規範にならなければならないと思う。そんな野球少年たちにキチッと説明が出来ないことを大人はやっちゃいけないのだ。

この球団のフロントは腐っている。戦後の日本の間違った民主主義と卑しい資本主義の象徴だ。

今日の東京中日スポーツによると、高木守道監督のコーチ陣はみんな中日や名古屋にゆかりの人たちのようだ。非情の落合色を一切排除するつもりだろう。新監督にも新コーチにも個々にはとても優秀な人たちである。が、ここへ来てまたそんなことをするのか。それをやっててダメだったじゃないか。

僕は30年近くにわたって中日ドラゴンズを応援してきた。しかもそんな生半可なものではない。1999年と2006年のリーグ優勝は直に見た。我がドラゴンズは命だと思ってきた。
でも、この腐ったフロントに抗議してしばらくファンは辞めることにした。いつか落合監督がいかに素晴らしかったかをフロントやアンチ落合のファンたちが分かる日が必ず来る。その時までは中日ドラゴンズとは距離を置く。さよなら、我が中日ドラゴンズ。

posted by 山崎達璽 at 12:00| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

2011年10月19日のつぶやき

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
なるほど〜→中日 敗戦ガッツポーズで一丸 http://t.co/K87RnhrM #yjfc_chunichi_dragons at 10/19 15:42

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
本当はファンや選手を大切にしてることが、たまに口を開くとよく分かります→中日が球団史上初の連覇、落合監督「選手たちをほめてやります」(スポーツナビ)- Y!ニュース http://t.co/ulaLO4EF at 10/19 06:51

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月18日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/EbBIZogR at 10/19 04:08
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

2011年10月18日のつぶやき

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
そいやぁ、落合監督の帽子を取った姿は広島のマスコットみたいだ。 at 10/18 23:57

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
受賞あり優勝あり。たまにはイイコトが続くね。人生捨てたもんじゃない(*⌒▽⌒*) at 10/18 22:56

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
僕は終始一貫、落合政権は支持、民主政権は不支持です(-o-;) at 10/18 22:35

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
落合監督ありがとう。あなたは最高峰の指揮官です→中日 10ゲーム差逆転し連覇 http://t.co/K87RnhrM #yjfc_chunichi_dragons at 10/18 22:31

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
明日仕事がなければこのまま関内に行き騒ぐところだが(^◇^;) at 10/18 22:20

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
石川みゆきさんの差し入れのパンをモリモリ食べてしまった(^^)/ at 10/18 22:12


yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
思えば負けて優勝から始まったなぁ。 at 10/18 21:40

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
引き分け優勝はやめてくれ〜。 at 10/18 21:35

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
プロフェッショナル・アナウンスセミナー終了。そのまんまニッポン放送で中継を聞くのが得策。 at 10/18 21:13

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
海老蔵丈の口跡が……。肝心な台詞が聞き取れず( ̄。 ̄;) at 10/18 18:24

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『一命』終了。3Dがイキてるのは雪だけだ。 at 10/18 18:21

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
苦手な3Dは『アバター』以来だ。メガネは買わなきゃいけないんだって。 at 10/18 15:22

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
すべてを捨ててハマスタに行きたい気持ちも棄てます。 at 10/18 14:41

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
今日はニッポン放送のプロフェッショナル・アナウンスセミナー。でも夜からだから映画を観てしまおう(^-^) at 10/18 14:37

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月17日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/iS2kNpuS at 10/18 04:12

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
あっ、日付が変わってしまいました。 at 10/18 00:03
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

2011年10月17日のつぶやき

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
(>_<)ヽ RT @bunchaccha: 猿三郎さんのブログに香川照之さんが!…読んでてホロリ(; ;)マスコミなどの憶測からくる中傷や噂話なんか知らん。こちらを信じるよ。もちろん応援!! http://t.co/yBpV6SCA at 10/17 23:38

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
大江千里が「格好悪いふられ方」を歌ってるとき、ホントに格好悪いふられ方をしたな(^_^;) at 10/17 23:29

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
女子大生のフォロワーが増えた。いつものような大人なツイートをしてもいいのだろうか(v_v) at 10/17 22:36

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
あ〜、現実の生活に戻ってきました(×_×) 今週の予定をシミュレートしなきゃ。 at 10/17 22:20

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
「お蔵出し映画祭」の写真ドキュメントはとりあえずFacebookにアップしました! at 10/17 19:40

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
すっかり名刺を使い切りました。いい出会いがいっぱいあったと言うことですね。 at 10/17 18:19

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
品川到着。相変わらず人が多いな、東京は。 at 10/17 14:53

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
昨日の受賞発表の直前にカメラが一気にこちらに向いたので、「これは来るなっ!」と気付いちゃいました(^^;) ただ、僕の人生、受賞ってそう何度も経験したことがないので、何も気の利いたことがです……尾道帆布の帽子は被るべきだったなぁ……とか、反省しきり。 at 10/17 13:24

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
スタッフパーカーを頼み込んでいただいちゃいました(^_^)V http://t.co/ybeYRD21 at 10/17 11:34

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
東京に帰ります。しばらくは旅先を懐かしみプチ鬱になる寅さんみたいになりそうです(・_・;) at 10/17 11:18

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
いろいろお世話になりました。ありがとうございました!! RT @OkuradashiFilm: 審査員特別賞は、「宮城野」山崎監督 at 10/17 09:33

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
ご飯を食べてたら、後からコンペのほかの監督が二人来る。それぞれ笑顔で挨拶を交わしつつも別々のテーブルに。みんな一国一城の主ですから(^^) at 10/17 08:40

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
目覚めバッチリです! さぁ、今日は長旅だ。 http://t.co/wskDOcHS at 10/17 07:24

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月16日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/F4XSHEHi at 10/17 05:00
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

2011年10月16日のつぶやき

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
TwitterもFacebookもメールも大変だ〜。ありがとうございます(>.<) 改めてレスしていきます。 at 10/16 23:37

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
ご皇室もお泊まりになるという高級リゾートホテルのオーシャンビューの露天風呂を独占したのだo(^-^)o at 10/16 23:29

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
今日は早めのお開きだったので、これからSPAに行ってきます(^_^)/ at 10/16 22:49

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
改めてまして、『宮城野〈ディレクターズカット版〉』が、尾道・福山市で開催された「お蔵出し映画祭2011」で審査員特別賞を受賞しました! みなさんの温かいご声援、ありがとうございました!! http://t.co/Aq1A8Cwo at 10/16 22:34

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
お蔵出し映画祭、審査員特別賞受賞! at 10/16 20:04


yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
いよいよ7時から授賞式です(^_^;) at 10/16 18:24



yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
40分待って朱華園のラーメンを食べる。油がすごいので黒烏龍茶を飲んでおこう。 at 10/16 13:16

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月15日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/15QoAqQU at 10/16 05:11

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
人見知りな自分に反省することしきり。 at 10/16 02:08


yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
飲み会終了〜。疲れました。 at 10/16 01:41
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

2011年10月15日のつぶやき



yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
念願の浄土寺に来ました。境内は改築があって『東京物語』撮影時とはだいぶ変わっているとか。 http://t.co/REAV51IH at 10/15 11:21

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
尾道商店街を歩く。浄土寺はどうしても観たくて。 at 10/15 10:54


yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
今日は記事が出ました。まずは中国新聞。 http://t.co/tiXORQRH at 10/15 09:49

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
尾道、三日目の朝です。またお天気がよろしくないなぁ。目の下の隈がひどっ(゚ロ゚) めぐりズムします
 at 10/15 08:07

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月14日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/AlYDFJiY at 10/15 05:11

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
ホテルに帰ってきました。疲れました。ひとりでぼっとします。 at 10/15 00:18
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

2011年10月14日のつぶやき

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
そして今夜もパーティーです。 at 10/14 21:03

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
雨がすごいし蒸し暑いので着物脱ぎます(≧Д≦) http://t.co/pQfWd9Mn at 10/14 19:02

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
ホテルの控え室で日本映画専門チャンネルさんのインタビューを受けました。明日以降も追っかけてくれるとか。10/23(日)24時ぐらいから「シネマホリック」でオンエアです! http://t.co/h1P0MNGH at 10/14 18:56

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
シネマ尾道で新聞2紙の取材を受けました(^_^)/ at 10/14 18:54



yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
無事始まりました。これからトークの打合せ。 http://t.co/Gi5i4Lqx at 10/14 15:25

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
冷房をガンガンにつけて着付けします(^^ゞ at 10/14 13:50

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
尾道ラーメンを食べに「つたふじ」に。砂羽さんたちとバッタリ。そしてやまねこカフェ。 http://t.co/Moge67bf at 10/14 12:40



yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
旅行でしないこと→電車でビールを飲むこと。朝のバイキングでいっぱい取ること。 at 10/14 08:44

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
映画祭は上映終了後に出てくるものだけど、なんだかもったいぶってるから、最近はお出迎えをするようにしてます。今日もそうします。是非お声を掛けてください。というかいじってください(^^;) at 10/14 08:41

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
行きましょ〜! RT @satton1110: お蔵出し映画祭のオープニングセレモニーは無事に終了。今日からコンペ作品の上映スタート。張り切って行きましょーかー! http://t.co/OFGOoXjK at 10/14 08:23

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
お天気下り坂ですかぁ……。上映までだいぶ時間があるのでしばらくゆるりとしてます。緊張してきたぞ〜。 http://t.co/PiAf2iPN at 10/14 07:57

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
『2011年10月13日のつぶやき』映画監督 山崎達璽 「筆の遊(すさ)び」|http://t.co/N9jZ0oGz at 10/14 05:32

yamazakitatsuji / 山崎達璽/映画監督
いかん、寝つけるタイミングを逃した(・_・;) at 10/14 00:46
posted by 山崎達璽 at 00:01| Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。